学生が自分の将来を考え、就職活動を始めるきっかけとなるインターンシップに注目が集まっています。学生にとって質の高い経験になるように、2022年6月にインターンシップが新たに定義され、2023年夏から運用が始まるなど大きな変化があったためです。
この記事では、実施内容の変化や学生の動向を含め、今後のインターンシップ&キャリアの特徴について解説します。
三省合意によって注目が高まるインターンシップ
在学中に自らの専攻や将来のキャリアに関連した体験をおこなえるインターンシップは、社会に出る前に企業で仕事体験ができるため、学生が自分自身のキャリアを考えられる貴重な機会です。
そのインターンシップが、あらためて高まっています。
2022年6月、文部科学省・厚生労働省・経済産業省によって改正された「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方(三省合意)」が発表されました。
この三省合意によって、2025年卒以降の「学生にとって望ましいインターンシップのあり方」が見直され、学生のキャリア形成支援における産学協働の取り組みが以下の4類型に分類されました。
- タイプ1:オープン・カンパニー(業界・企業による説明会やイベント)
- タイプ2:キャリア教育(大学などの授業・講義や企業による教育プログラム)
- タイプ3:汎用的能力・専門活用型インターンシップ(職場における実務体験)
- タイプ4:高度専門型インターンシップ(特に高度な専門性を要求される実務の職場体験)
参考:採用と大学教育の未来に関する産学協議会「産学で変えるこれからのインターンシップ 」
参考:文部科学省「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方 」
マイナビ2026では、上記の4類型を「インターンシップ&キャリア」と総称し、以下の3種類で紹介しています。それぞれの特徴は以下のとおりです。
名称 | 内容 | 実施日数 | 企業が学生情報を採用活動で活用できるか |
---|---|---|---|
インターンシップ | 就業体験(実務型) | 5日以上 | 可 |
仕事体験 | 就業体験(実務型・疑似体験型) | 1日以上 | 不可 |
オープン・カンパニー&キャリア教育等 | 業界・職種研究、社員交流会、会社・工場見学会など | 1日以上 | 不可 |
従来のインターンシップでは「取得した学生情報を広報活動や採用選考活動に使用してはならない」とされていました。
しかし、インターンシップとして位置づけられる「タイプ3:汎用的能力・専門活用型インターンシップ」と「タイプ4:高度専門型インターンシップ」に関しては、定められた情報開示要件を満たした場合、取得した学生の情報を採用活動開始以降から活用できるようになります。
また、インターンシップは5日間以上の実施が必要になるため、学生が参加しやすいように大学の長期休暇中に実施されます。
仕事体験は、実務型もしくはグループワークなど疑似体験型の就業体験が可能なプログラムです。短期間でおこなわれるため、学業や課外活動と並行して参加しやすいのが魅力です。
オープン・カンパニー&キャリア教育等は、企業・業界・職種など仕事に対する理解を深めることを目的としたキャリア形成プログラムです。就職活動を始めたばかりの学生や、業界研究や職種研究をしたい学生などに適しています。
なおインターンシップは主に大学3年生・修士1年生を対象にしていますが、仕事体験およびオープン・カンパニー&キャリア教育等は、原則として全学年・全学部が参加できます。
三省合意やインターンシップ&キャリアの各プログラムについては以下の記事に詳しく紹介しています。併せてご覧ください。
「三省合意とは?変更点や実際の取り組み事例、現状をわかりやすく紹介 」を読む
マイナビ2026:インターンシップ&キャリアとは
インターンシップ&キャリアの実施状況
2024年度のインターンシップ&キャリアにはどのような変化や傾向が見られるのでしょうか。ここではマイナビ2024、マイナビ2025、マイナビ2026のデータを比較しながら説明します(データは2024年6月末時点)。
掲載企業数・受付中コース数
掲載企業数 | 受付中コース数 | |
---|---|---|
マイナビ2024 | 8,427 | 14,371 |
マイナビ2025 | 10,764 | 19,513 |
マイナビ2026 | 12,640 | 29,773 |
※マイナビ2024・マイナビ2025:インターンシップ・仕事体験の内容を指します
※マイナビ2026:インターンシップ&キャリアの内容を指します
掲載企業数は、マイナビ2025の10,764社からマイナビ2026では12,640社に増加しました。また掲載コースも、マイナビ2026はマイナビ2025と比較して10,000コース以上増えています。
企業側の、インターンシップや仕事体験、オープン・カンパニー&キャリア教育を通じて学生に自社の理解を深めてもらおうとする姿勢がさらに強まったことが伺えます。
また、各企業の採用活動が活発化しており売り手市場が続いていることから、採用活動のエントリー数が足りず母集団の形成がより厳しくなっていると感じる企業が増えています。
そのためインターンシップ&キャリアの開催コース数を増やし、早い段階から多様な学生に興味を持ってもらうなど、接点をつくる意向もあると考えられます。
インターンシップ&キャリア掲載企業数・受付中コース数
項目 | インターンシップ | 仕事体験 | オープン・カンパニー&キャリア教育等 |
---|---|---|---|
掲載企業数 | 2,319(12%) | 10,219(54%) | 6,553(34%) |
受付中コース数 | 3,357(11%) | 17,260(58%) | 9,156(31%) |
インターンシップ&キャリアの掲載企業数、受付中コース数はともに仕事体験が最多でした。掲載企業数は10,219社で54%、受付中コース数も17,260コースで58%と、いずれも全体の半数を占めました。
三省合意が改正される前は、1~3日間の就業体験もインターンシップに含まれていました。その名残で企業側も短期の仕事体験を継続して実施していると考えられます。
一方でインターンシップは、実施条件が厳しくなったものの掲載企業数は2,319社、受付中コース数は3,357コースにも上ります。
現在は移行期間ととらえている企業も多いようですが、今後はさらに多くの企業がインターンシップを開催し、提供するコース数も増えることが予想されます。
インターンシップ&仕事体験で学び・体験できる内容
インターンシップ&仕事体験の内容をコース別に見たところ、最多は「技術・研究系」で23,921コースでした。次いで「営業系」が15,882コース、「IT系」が7,956コースで続きました。
専門的なものから文系理系問わず参加しやすいものまで幅広く開催されており、多くの学生にさまざまな業務を体験して理解を深めてもらいたいと思う企業側の意向が反映されていると考えられます。
オープン・カンパニー&キャリア教育等で学び・体験できる内容
マイナビ2026の受付中コース数で最も多かったのは、「職種研究」で6,572コース、次いで「業界研究」が5,531コース、「社員交流会」が4,649コースでした。
オープン・カンパニー&キャリア教育等は、業界や企業、職種の理解を深めてもらえるようなプログラムのほか、社員と交流するなかから「働く人のリアル」を感じ取れるプログラムが多くなっています。
業種別
掲載企業数が多い業種 | 掲載企業数 | 対前年増加率 |
---|---|---|
1 商社 | 1,567 | 121% |
2 建設・設備関連 | 1,553 | 113% |
3 ソフトウェア・情報処理・ネット関連 | 1,154 | 120% |
4 機械 | 477 | 114% |
5 住宅・インテリア | 462 | 112% |
インターンシップ&キャリアの掲載コース数を業種別に見ると、昨年と比べほぼ全業種で増加していました。
マイナビ2026で掲載企業数が多かった業種は、商社、建設・設備関連、ソフトウェア・情報処理・ネット関連でした。
順位の入れ替わりはありましたが上位3業種は昨年と同じ顔ぶれで、いずれも採用意欲が高い業種です。
一方で昨年からの増加率が大きかった業種は、スポーツ・玩具・ゲーム製品、冠婚葬祭、官公庁・公社・団体でした。
増加率が大きい業種 | 対前年増加率 |
---|---|
1 スポーツ・玩具・ゲーム製品 | 168% |
2 冠婚葬祭 | 148% |
3 官公庁・公社・団体 | 142% |
4 ホテル・旅行 | 137% |
5 アパレル・服飾関連 | 136% |
新型コロナウイルス感染症が落ち着き観光需要がさらに高まっているほか、スポーツなどのイベントにもにぎわいが戻ってきました。
それにより、冠婚葬祭やホテル業界では、昨年に続き企業理解促進に力を入れている様子がうかがえます。
スポーツ業界に関しては、昨今の健康志向の高まりにともなう運動用品の人気や国際大会での日本人の活躍などを受け市場が拡大しつつあります。そのため、身近な商材として学生にも興味を持ってもらおうと積極的にキャリア形成支援をしていると考えられます。
また、官公庁・公社・団体のうち官公庁については公務員受験者の減少が続くなか、少しでも多くの学生に公務員の仕事や魅力を知ってもらおうとインターンシップ&キャリアの開催に力を入れています。
開催地域別
掲載コース数が多い地域(WEBを含む) | 開催コース数 | 対前年増加率 |
---|---|---|
1 WEB | 12,271コース | 163% |
2 東京 | 5,678コース | 142% |
3 大阪 | 3,030コース | 145% |
4 愛知 | 2,999コース | 146% |
5 神奈川 | 1,741コース | 143% |
マイナビ2026に掲載されたインターンシップ&キャリアの開催コース数のうち、開催地域別ではWEBが最多でした。対面開催では昨年と同様、東京、大阪、愛知、神奈川といった主要都市圏が上位を占めました。
WEB開催は対前年比163%と高い伸び率です。
新型コロナウイルス感染症の影響から導入が進み定着してきているといえるでしょう。
学生にとっては「自分の住む地域からはなれていても参加できる」「時間を効率的に使える」、企業側にとっては「一度に多くの学生とコンタクトが取れる」というメリットがあります。
また昨年と比較して、宮崎の増加率が170%、海外が170%、山梨が169%と主要都市圏以外でも開催コース数が大幅に増加しています。
主要都市圏以外の企業も学生とのコンタクトを増やして、人材確保に努めようとしている姿勢が感じられます。
その他、海外でも新型コロナウイルス感染症の影響が収束しつつあることを受け、グローバル志向の学生を獲得しようと海外でのインターンシップ&キャリア開催を視野に入れている企業も増えてきていると考えられます。
実施日数別
マイナビ2026に掲載されたインターンシップ&キャリアの開催コース数のうち、開催日数別に見ると、上位は順に1日が22,306コース、2~3日が4,292コース、1週間程度が3,963コースでした。伸び率で見ると1日が158%、1週間程度が156%となりました。
三省合意の改正を受け、1週間程度のプログラムを導入した企業が増えたと考えられます。1週間程度のコースを検討する企業が増える傾向は、今後も続くでしょう。
開催時期別
インターンシップ&キャリアの開催コース数を開催時期別で見ると、8月が最も多く24,697コース、次いで9月の21,651コース、7月の15,753コースと続いています。例年と同じように夏季休暇期間中に多くのプログラムを実施していることがわかります。
また、例年の傾向を踏まえると、夏のインターンシップ&キャリアが9月で落ち着き、10月以降は秋・冬のインターンシップ&キャリアに向けて掲載コース数が増えることが予想されます。
インターンシップ&キャリアに対する2026年卒の学生の動向
実際にインターンシップ&キャリアに参加する2026年卒の学生は、どのような動きをしているでしょうか。2024年4月と5月の「2026年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査」の結果から、傾向を紹介します。
参考・引用:マイナビキャリアリサーチLab「2026年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(4月)」
参考・引用:マイナビキャリアリサーチLab「2026年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(5月)」
参考・引用:マイナビキャリアリサーチLab「2026年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(6月)」
キャリア形成活動への意欲

低学年(大学1・2年)時のキャリア形成活動を開始する時期について聞いたところ、「大学2年生から始めるのがよい」が最多の39.7%でした。
さらに「高校生以前から始めるのがよい」「大学1年生から始めるのがよい」という回答と合わせると、76.5%の学生がインターンシップが本格化する3年生より前に開始するのがよいと考えていることがわかりました。

具体的に、低学年(1・2年)時にどのようなキャリア形成支援活動に参加したかを聞いたところ、「大学の授業で実施されるキャリア教育(講義)」が最多でした。
「大学でおこなうので参加しやすい」「スケジュールを合わせやすい」という声から、まずは、身近な環境のなかで取り組もうとしている様子がうかがえます。
次いで、「大学が主催するオープン・カンパニー型プログラム(業界・企業による説明会・イベント)」、「企業が主催するオープン・カンパニー型プログラム(業界・企業による説明会・イベント)」と続きました。
一方、「プログラムには参加していない」が52.8%と半数を占めました。
この結果から、早めにキャリア形成支援活動に取り組もうとする学生がいる一方で、キャリアを考える機会を早めに設けることが必要だと感じてはいるものの、きっかけがないために動き出せていない学生も多いことがわかります。
インターンシップの定義改正に対する認知度

三省合意によりインターンシップの定義が改正されたことについてどこまで知っているか聞いたところ、2026年卒6月の最多は「特定の条件を満たしたインターンシップに参加した場合、その情報が採用選考に利用される可能性がある」となりました。次いで、「『インターンシップ』というには実施期間や就業体験の有無など特定の条件を満たす必要がある」と続いています。
4月の段階では、各項目の認知度が低くなっていましたが、本格的にインターンシップについての情報収集を進めていく過程で全体的に認知度が高くなったと考えられます。
社名を知らないインターンシップ&キャリアへの応募のきっかけ

今まで社名を知らなかった企業のインターンシップ&キャリアに応募したきっかけを聞いたところ、応募した中での最多は「就職情報サイトやアプリなどから案内があって」でした。次いで、「インターンシップイベントに参加して」、「学校のガイダンスなどで案内があって」という結果になりました。
ここから、多くの学生が就職情報サイトに登録し、情報収集していることがわかります。
また、大学からの案内も学生の視野を広げるきっかけになっているといえるでしょう。
2026年卒向けの就職情報を収集する際は、ぜひマイナビ2026も併せてご活用ください。
インターンシップ&キャリア応募時の不安

インターンシップ&キャリアに応募時に感じる不安を聞いたところ、最多は「スケジュールの調整ができるかどうか」でした。複数のインターンシップ&キャリアへ参加を検討している場合、実施期間の重複を気にしていたり、遊びやアルバイトとの両立を気にしていたりする可能性があります。
同時に、選考やプログラムに対する不安を抱えている学生もいます。
特に、「選考対策がうまくできるかどうか(自己PRや適性検査・ 筆記試験など)」や「プログラム内容についていけるかどうか」、「人気があり競争倍率の高いインターンシップに参加できるかどうか」などは多くの学生が不安に感じている項目といえるでしょう。
就業体験をともなうインターンシップは企業側の負担も大きく、参加できる人数が限られる可能性もあります。「インターンシップに参加できないと、選考につながらない」と考えている学生もいるだけに、不安が数字に表れていると考えられます。
インターンシップ&キャリア参加の方針

「インターンシップ&キャリアについて、どのような方針で活動するか」を聞いたところ、「期間が長い(5日以上)就業体験のあるプログラムを中心に参加していきたい」と、「期間が短い(2~3日程度)就業体験のあるプログラムを中心に参加していきたい」がほぼ同じ割合で最多となりました。
「5日以上のプログラムに参加したい」という回答については、昨年より3.0ポイント増加しており、長期プログラムへの参加を希望する学生が少しずつ増えていることがわかります。
5日間以上の就業体験のあるプログラムを選ぶ理由として、「数日では感じることのできない会社の雰囲気まで感じることができる」「企業の仕事内容を実際に体験して判断したい」「企業の良い側面だけでなく悪い側面も調べられるようにするには5日間以上の参加が必要」といった声があります。
三省合意の改正により、学業との両立の観点から学生が参加しやすいようにインターンシップは「学部3年・4年ないしは修士1年・2年の長期休暇期間(夏休み、冬休み、入試休み・春休み)」に5日間以上で実施されることになりました。学生にとっては興味のある企業への理解を深めたうえで、インターンシップに参加して自らの能力を見極めたい傾向が強まっているのでしょう。
また、「オープン・カンパニー型(業界・企業による説明会・イベント)を中心に参加していきたい」と考えている学生には、業界や企業についての情報収集や理解を深められる機会として利用検討している学生が多いようです。
「学生にとって有益なインターンシップ」とは?
三省合意の改正により、インターンシップ&キャリアは大きく変化しました。
しかしどのような変化があったとしても、本質として大切なのは「学生にとって有益な、質の高いインターンシップを増やし、継続していくこと」ではないでしょうか。
では、学生にとって有益な質の高いインターンシップのプログラムとは、どのような内容なのでしょうか。そのヒントとなるのが、2018年から始まった「学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード」です。
「学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード」とは、学生の社会的・職業的自立に貢献したインターンシップやキャリア形成支援に係る取組を表彰する催しです。
このアワードでは、一次選考を通過したプログラムへの評価を学生選考会を通して学生自身がおこなっています。
そのため、高く評価されたポイントを見ていけばプログラムに求められる要素がわかります。
2024年の第7回の学生選考会で、学生がプログラムに対して高評価を付けたポイントは以下のとおりです。
- リアルな仕事体験ができる
- 幅広い経験ができ、より企業理解を深められる
- 学生自身のスキルアップにつながる
- 職場の雰囲気を理解しやすい、多くの社員と交流できる
- 社員に学生を受け入れるための教育をしていると感じる
- 不安や心配事を相談しやすい、1対1のキャリア面談がある
逆に評価を下げる理由に、「実際に働くイメージがつきにくい」「フィードバックの機会が少ない」などを挙げていました。
こうした学生の評価ポイントをプログラムに反映させていけば、学生にとって質が高く有益な内容につながるでしょう。
キャリアデザインアワードの学生選考会の様子は、以下の記事で詳しく紹介しています。併せてご覧ください。
「第7回 学生選考会開催のご報告 – キャリアデザインプログラムアワード 」を読む
三省合意の背景やこれまでの「学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード」で受賞した大学の事例などは以下の記事で詳しく紹介しています。併せてご覧ください。
「低学年からキャリア形成活動に取り組む意味|実践女子大学 初見准教授」を読む
「文部科学大臣賞|グローバル時代に求められる多彩な力を育むキャリアデザインプログラムとは|関西学院大学」を読む
「優秀賞|大学と企業を結び、学問と就職を結ぶ伝統のキャリアプログラム|日本大学」を読む
今年度の状況をふまえキャリア・就職支援担当者はどう学生を支援する?
ここまで、三省合意の改正にともない、インターンシップ&キャリアの実施内容や学生のプログラムへの向き合い方などの変化を見てきました。
志望度の高い企業について理解を深めるために、5日間以上のインターンシップに参加しようと、早めに動く学生が増えてきているほか、複数のプログラムに参加する意欲を見せる学生もいます。
しかし、すべての学生が一律で動くわけではありません。
3年生になってから情報収集を始める学生もいれば、インターンシップに参加しない学生もいます。
また、インターンシップまでに方向性を絞り込めず焦る学生や、選考の準備や選考そのものに通過できるか不安を感じる学生もいます。
こうした状況を踏まえ、キャリア・就職支援担当者は学生に対してどのように支援ができるでしょうか。
まずは、インターンシップ&キャリアについて情報提供していきましょう。
三省合意の改正のポイントやインターンシップ&キャリアに参加する重要性などを伝えていきます。学生が自分の将来を早いうちに考えられるように、低学年のガイダンスなどで伝える機会を設けるとよいかもしれません。
また、インターンシップ&キャリアに対する不安や心配は学生によって異なります。
一人ひとりに寄り添ってサポートしていくことが大切です。
例えば、方向性が決まらないことに対して不安を感じている学生には「さまざまなインターンシップ&キャリアへの参加が視野を広げる機会になる」「無理に方向性を決めようとしなくてよい」と助言したうえで、話を聞いてみましょう。
インターンシップに参加しなかったことで悲観的になる学生には、本選考までに方向性を決められるようにオープン・カンパニー&キャリア教育等や仕事体験への参加をうながすとよいでしょう。
学生の状況に応じて、どのプログラムを紹介すればよいか悩む場合は以下の記事も併せてご覧ください。
マイナビ2026:あなたの今の状況からインターンシップ&キャリアの探し方をご紹介!
まとめ
2022年6月の三省合意の改正によりインターンシップの定義が新しく変わり、あらためて注目されています。学生に興味を持ってもらい、理解を深めてもらおうとインターンシップ&キャリアを実施する企業が増えている状況です。
学生の動き出しが少しずつ早まる一方で、今の自分の取り組みが本当にこれでよいのか、あるいは選考を突破して参加できるかなど、焦りや不安、心配を抱える学生が増えています。
キャリア・就職支援担当者は学生に対し、低学年のときからインターンシップ&キャリアの情報提供をおこなうほか、学生の抱える不安や心配ごとに寄り添いサポートしていきましょう。
マイナビキャリアサポートでは、キャリア・就職支援担当者に支援方法など有益な情報を発信しています。これからもご活用ください。
「マイナビキャリアサポート」は
キャリア支援・就職支援に関する総合情報サイトです
長い学生生活の出口で、学生たちを社会へと送り出す。その大きな役割と責務を担っている皆さまに寄り添い、活用いただける情報をお届けするため、2022年にサイトをリニューアルいたしました。
より良いキャリア支援・就職支援とは何か。答えのないその問いに対して、皆さまの学生支援のヒントとなるような情報をお届けして参ります。