セミナーレポート|支援力UPセミナー

2021年10・11月に、株式会社マイナビ主催の教職員の方向けセミナー「支援力UPセミナー」を開催いたしました。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
本記事にてセミナー開催レポートをお送りいたします。

支援力UPセミナーとは

株式会社マイナビ主催の教職員の方向けセミナーです。教職員の方が、学生へのキャリア支援・就職支援力をUPできるような情報をお届けしております。
今回のセミナーは2021年10・11月に、オンライン形式・90分にて開催いたしました。

今回のテーマは「学年別キャリア支援のポイント」

昨今、就職活動中の学生支援だけではなく、就職活動準備をしている学生や低学年へのキャリア支援のニーズが高まってきています。そこで、学年別に分けてキャリア支援のポイントのご紹介、併せてマイナビサービスをご紹介させていただきました。学生や自校方針に合わせた支援とは何か、皆さまのヒントになれば幸いです。

大学担当者同士の交流会

本セミナーでは交流会を実施いたしました。交流会では3~4人の少人数のグループに分かれ、自校の支援内容について好事例をご共有いただき、たいへん盛り上がりました。
今回は交流会があることもあり「特に若手~中堅の方向け」という対象でご案内しておりましたが「大学職員としては何十年も経験があるがキャリア部署は今年から」といった方もご参加いただき、エリア・年齢問わず情報交換をしていただきました。

アンケート一部ご紹介

事後アンケートでは以下のようなお声を頂戴しました。

  • 講演もわかりやすく、交流会も盛り上がりました
  • 就活準備フォローと低学年フォローの話が大変参考になりました。
  • 簡潔で分かりやすかったです。マイナビサイトの活用方法についても説明があってよかったです。
  • 普段お会いできない遠方の他大学の方とお話しできてよかったです。セミナーの内容も、改めて業務を見直すきっかけになりそうです。
  • 交流会で同じグループになった方が同規模の大学であったため、実際に行われている事例が本学でも活用できるものでした。
  • 他校様との交流を通じて、学生と双方向性をもって支援していくことの大切さを実感することができました。
  • 交流会が良かったためもっと時間があると嬉しいと思いました。

皆さまのお声を基にセミナー内容を改善していければと考えております。
引き続き、2022年以降も「支援力UPセミナー」を開催予定です。本サイトにて随時情報を更新いたしますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。