TOP  /  コラム  /  3月1日 マイナビ2025の企業エントリー開始|何が変わる?前年からの変更点・ポイントを解説

3月1日 マイナビ2025の企業エントリー開始|何が変わる?前年からの変更点・ポイントを解説

2024年3月1日、マイナビ2025の企業エントリー開始となりました。
毎年対象が変わる学生とは違い、キャリア・就職支援に携わる教職員の方にとっては、前年から就職情報サイトがどのように変わったのか?について気になる方もいるのではないでしょうか。
本記事では、3月1日でマイナビ2025の何が変わるのか、前年からの変更点やポイントを解説いたします。

変更点【1】初任給の検索

何が変わる?なぜ変わる?

企業検索ページの「待遇・福利厚生など」タブ内に「初任給」の検索項目を追加しました。
学生のニーズとして企業の給与に関する情報への感度は高く、検索ワードでも「年収」「初任給」などが多く使われるようになってきました。「初任給」を企業探しの基準のひとつとして活用いただくため、検索項目に追加しました。
検索した条件は、My検索保存条件に登録することもできるようになります。

キャリア・就職支援での活用イメージ

  • 企業探しの基準のひとつとして、初任給で検索できるようになったことを学生に紹介する。奨学金返済など将来のお金に不安がある学生にも案内する。
  • 気になる企業の初任給情報を参考に、社会人としてどのくらいお金が必要になるかを考えるきっかけにしてもらう。

変更点【2】マイナビオフィシャル配信WEBセミナーの検索

※マイナビオフィシャル配信とは…マイナビ内で予約から視聴までできるWEBセミナーのことで、専用アプリケーションのダウンロードは不要です。

何が変わる?なぜ変わる?

企業検索ページにおいて、「WEBセミナー」の「マイナビオフィシャル配信に限定」の絞り込み条件として「録画型(いつでも視聴可能)」と「ライブ配信型」の検索項目を追加しました。
学生のニーズにあわせて、特にいつでも視聴可能な「録画型」のセミナーを探しやすくするため、検索項目に追加しました。

キャリア・就職支援での活用イメージ

  • 就職活動に使う時間が限られている学生に対して、いつでも視聴可能な録画型セミナーを検索することが可能になったことを案内する。
  • 企業に直接質問できるWEBセミナーを探している学生に対して、ライブ配信型のWEBセミナーの検索をおすすめする。

変更点【3】障がいのある学生の保護者向けコンテンツ新設

何が変わる?なぜ変わる?

障がい者のための就職情報サイト「マイナビ2025 チャレンジド」に、保護者向けコンテンツ「有識者が答える 保護者のお悩み解決Q&A」を新設しました。
障がいのある学生が就職活動や就活準備を進めるうえで、その保護者が抱く不安やお悩み、よく寄せられるご意見を取り上げ、それらについて障がい者の就職活動に詳しい有識者から回答してもらうコンテンツです。
当事者である障がいのある学生への支援・協力・理解をより促進するため、支援者の一人である保護者向けのコンテンツを新たにご用意しました。

キャリア・就職支援での活用イメージ

  • 障がいのある学生に対して、学生向けサイトとともに保護者向けコンテンツがあることを案内する。
  • 障がいのある学生の保護者と接する際に、Q&Aの内容を参考にする。

マイナビ編集長より

『マイナビ2025』は3月1日午前0時に企業エントリー開始となり、8:00現在、順調に稼働しております。日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。

マイナビ2025では、学生の皆様のキャリア観やワークライフバランスに対する関心の高まりに対応し、企業検索ページの「待遇・福利厚生など」タブ内に「初任給」の検索項目を追加しました。

また、「タイパ就活」という言葉が表すように、学業とキャリア形成活動のバランスを配慮し、WEBセミナーの検索項目も「録画型」と「ライブ配信型」に細分化しました(マイナビオフィシャル配信に限定)。

加えて、障がいのある学生の保護者向けコンテンツを新設し、学生のみならず保護者に向けての情報発信にも取り組んでおります。

キャリア支援・就職支援に携わっておられる皆様にとって、3月1日を特別な想いで迎えられていることと思いますが、私たちも想いは同じです。
就職活動生のキャリア形成のお役に立ち、少しでも前向きに、希望を持って活動できるような、情報・支援企画を数多く掲載・提供しております。学生の皆様の「人生のナビ」となることを願っております。

「入学から卒業まで」、長期的なキャリア形成支援のコンテンツも充実してきましたが、これからもサービス開発を続けていきます。
もし、キャリア支援・就職支援に関してお気づきの点がございましたら、些細なことでも結構ですので担当のキャリアサポーターにご相談ください。
末永く、学生の皆様のキャリア形成、人生に伴走できたら幸いです。

マイナビ編集長 高橋誠人

※情報は2024年3月1日時点の内容です。詳細および最新情報は「マイナビ2025」でご確認ください。


「マイナビキャリアサポート」は
キャリア支援・就職支援に関する総合情報サイトです

長い学生生活の出口で、学生たちを社会へと送り出す。その大きな役割と責務を担っている皆さまに寄り添い、活用いただける情報をお届けするため、2022年にサイトをリニューアルいたしました。
より良いキャリア支援・就職支援とは何か。答えのないその問いに対して、皆さまの学生支援のヒントとなるような情報をお届けして参ります。