TOP  /  セミナー  /  セミナーレポート|1/11開催|3月直前の就職支援総まとめセミナー

セミナーレポート|1/11開催|3月直前の就職支援総まとめセミナー

2024年1月11日、「3月直前の就職支援総まとめセミナー」と題しまして、セミナーを実施いたしました。ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。本記事では開催報告としてセミナーレポートをお届けいたします。

名称

3月直前の就職支援総まとめセミナー

日時

2024年1月11日(木)12:00-12:50

形式

オンライン

参加対象

大学・大学院のキャリア支援・就職支援に関わる教職員の方

参加費

無料

内容

  • <第1部> 12:00-12:35|3月直前の就職支援で意識したいポイント総まとめ
  • <第2部> 12:35-12:45|3月直前の就職支援で活用できるマイナビサービスのご紹介
  • <まとめ>12:45-12:50|質疑応答・まとめ

※入退室自由とし、第1部のみ、第2部のみの参加も可能といたしました。

講演者

  • <第1部> マイナビ副編集長 谷口 有
  • <第2部> マイナビキャリアサポーター 曽根 嘉一

主催

株式会社マイナビ 就職情報事業本部 マイナビキャリアサポート運営事務局

セミナー内容

第1部 3月直前の就職支援で意識したいポイント総まとめ

第1部では、3月直前の就職支援の狙いを「学生が今後の見通しをもって、自分の判断で優先順位を立てて動くこと」への支援と位置づけ、大学事例のご紹介と採用担当視点での解説をいたしました。
事例では「イベントの設定」「狙いを明確にする」「体制強化」に分けてご紹介。採用担当視点での解説では、企業向け調査結果や採用担当が見ているポイントから、自己分析・仕事研究の支援シーンに分けて支援のヒントになる情報をお伝えいたしました。

第2部 3月直前の就職支援で活用できるマイナビサービスのご紹介

第2部では、マイナビ2025で1月~2月にかけてリリースされる新機能として「予約リスト」「説明会事前予約」をご紹介いたしました。これらの機能を活用することで見込める学生の変化や、マイナビサービスを活用したスケジュール例などを解説いたしました。
また、質疑応答では現在の支援でお悩みのことを中心にチャットにてご質問いただき、時間内にすべて回答させていただきました。

アンケートのご紹介

アンケートにご協力いただいた皆さまからのお声を、一部紹介させていただきます。

  • 就職支援に対して、自分の見えている視界や知識、経験とセミナーでご提示いただいた内容を照らして、誤解、ズレなどの確認、修正、アップデートする良い機会となりました。
  • 現時点で就活準備ができていない3年生が多いだろうと感じているので、この時期の具体的なサポート方法を共有していただきありがたかったです。他大学の支援事例を参考に取り入れられそうな支援を検討したいです。
  • 本学でも「就活解禁直前セミナー」を開催しますので、その時に伝えるべきことが様々あり、参考になりました。
  • 直前期に学生が悩むところや認識不足なところを踏まえた、具体的な支援事例や3月直前の就職支援の狙いがまとまっており大変参考になりました。ありがとうございました。
  • スライドにありました、”マイナビサービスを活用したスケジュール例”が学生にもイメージしやすいステップだと感じました。
  • ご紹介があった予約リスト機能ですが、学生が先を見通して活動していくために有効的な機能だと感じました。

マイナビサービスのご紹介

セミナー内でご紹介したマイナビサービスの一例です。キャリア支援にご活用いただけますと幸いです。


「マイナビキャリアサポート」は
キャリア支援・就職支援に関する総合情報サイトです

長い学生生活の出口で、学生たちを社会へと送り出す。その大きな役割と責務を担っている皆さまに寄り添い、活用いただける情報をお届けするため、2022年にサイトをリニューアルいたしました。
より良いキャリア支援・就職支援とは何か。答えのないその問いに対して、皆さまの学生支援のヒントとなるような情報をお届けして参ります。