TOP  /  コラム  /  マイナビ2026の変更点|秋からの変更点・ポイントを解説

マイナビ2026の変更点|秋からの変更点・ポイントを解説

マイナビ2026_秋からの変更点とは_サムネイル

2024年4月1日にマイナビ2026がオープンして半年が経ちました。
本記事では、マイナビ2026が秋以降どのように変わるのか、主な変更点やポイントを解説します。

変更点【1】「企業のここがポイント」機能を新設

企業のここがポイント機能を新設を表す画像

年々、マイナビ上の掲載項目・内容が充実する一方で、情報量が多く、学生が取捨選択に迷うことが増えています。
この問題を解消するために、「企業のここがポイント」という機能を導入いたします。

この機能では、企業が3つまでテーマを設定でき、学生が一目で理解できる簡潔な文章で表示されます。また、フリーワード検索にも対応しているため、企業をより見つけやすくなります。
なお、マイナビ2026では任意の項目のため、企業によって表示有無が異なります。

変更点【2】「検討リスト登録企業」アイコンの表示

「検討リスト登録企業」のアイコンがメールボックスにも表示されている画像

マイナビ上でのメッセージ画面(「お知らせ箱」「スカウト箱」)において、学生が検討リストを登録している企業は「検討リスト登録企業」アイコンを表示します。
また、それに伴いメッセージの絞り込み機能にも「検討リスト登録企業」の条件を追加します。
これにより、学生が検討リストに登録している企業をより確認しやすくなります。

変更点【3】志望職種での絞り込み機能を追加

志望職種での絞り込み機能を追加を表す画像

ジョブ型雇用が増えてきている中で、志望職種をもとにした検索ができるようになりました。
志望職種を複数設定している場合、「あなたの志望業種を選択する」を選択すると、一括で検索することもできます。
今までよりも、学生の志望に合わせた検索ができるようになります。

※マイナビ登録時に「志望情報」内の「志望職種」を選択している場合

変更点【4】検索結果一覧で「閲覧済み企業」が簡単にわかる

検索結果一覧で「閲覧済み企業」が簡単にわかるを表す画像

これまでのマイナビでは、学生が企業を探す際に「すでに閲覧済みで興味を持てなかった企業」も全て検索結果に含まれていました。このため、検索後のヒット社数が多くなり「興味を持つ可能性がある企業」を見つけにくい場合がありました。
そのため、検索結果一覧上で「閲覧済み」の企業がわかるように変更いたします。
これにより、まだ閲覧していない企業を見つけやすくなります。
なお、既にマイナビ2026のアプリでは「閲覧済み」アイコンが表示されていましたが、ブラウザにも拡張されることになりました。

変更点【5】検索結果一覧で本社所在地を市区町村まで表示

検索結果一覧で本社所在地を市区町村まで表示を表す画像

これまでのマイナビのエリア検索は、都道府県のみの表示だったため、一部の学生にとってはエリアが広すぎる表示になっていました。
就職活動を進める中で、志望する勤務地のエリアが変わる学生が、より企業を探しやすくするために変更を行います。
具体的には、「企業検索」結果一覧では第1、第2本社所在地を市区町村まで表示します。
「インターンシップ&キャリア」検索結果一覧では表示されませんのでご留意ください。


ぜひ学生のみなさまにご案内いただければ幸いです。
※情報は2024年10月1日時点の内容です。詳細および最新情報は「マイナビ2026」でご確認ください。


「マイナビキャリアサポート」は
キャリア支援・就職支援に関する総合情報サイトです

長い学生生活の出口で、学生たちを社会へと送り出す。その大きな役割と責務を担っている皆さまに寄り添い、活用いただける情報をお届けするため、2022年にサイトをリニューアルいたしました。
より良いキャリア支援・就職支援とは何か。答えのないその問いに対して、皆さまの学生支援のヒントとなるような情報をお届けして参ります。