就職指導関連資料

就職指導Q&A

Q1.なかなかエントリーシートが通過しません。何か対策をすべきでしょうか

Q1.なかなかエントリーシートが通過しません。何か対策をすべきでしょうか

A1.自分のエントリーシートをまず見直してみましょう。書かれていることに論理性・具体性はあるか、読みやすい文章になっているかどうかなどの視点で見直してみましょう。エントリーシートを読んでいて多いのが、「あこがれ」を志望動機に書いてしまう人です。「会社に入ることで成長していきたい」という記述も目立ちます。もちろん社会人になることは、成長することですが、エントリーシートに書かなければならないのは「自分は今こういう人で、この能力を活かして会社でこのように活躍したい」ということです。「自分が人事だったらこの人に会いたくなるかな?」という視点で自分の書いたエントリーシートを見直してみましょう。

▲ ページトップへ

Q2.今の大学の成績証明書の価値は資格よりも上でしょうか下でしょうか?…

Q2.今の大学の成績証明書の価値は資格よりも上でしょうか下でしょうか? また、単位を取った科目によって、企業は必要なものと必要でないものを選んでいるのでしょうか。

A2.資格の価値と大学での成績表の価値は一概には比べられません。ただし、最初のステップであるエントリーシート(ES)で成績を聞いてくる会社は少ないです。資格などのスキルを記入する欄はほとんどのESにあります。ESに成績を書く欄を設けている企業もあることはありますが、その場合もA、B、Cの数(大学によって表記の仕方は違うでしょうが)などの記入欄しかありませんので、最初の段階で見ているとしたらAの数でしょう。もちろん、理系採用の場合や、職種別採用の場合などはその専門分野の勉強をしてきたかが問われる場合もあります。成績を重視するかしないかは企業、業界によって違いますので、先輩たちなどに聞いてみるのが一番確実です。

▲ ページトップへ

Q3.エントリーシート(ES)の自己PR欄に書く内容が、履歴書の性格や勉強以外から学んだこと…

Q3.エントリーシート(ES)の自己PR欄に書く内容が、履歴書の性格や勉強以外から学んだことなどを記入する欄と重複してしまいます。同じようなことを書いてもいいのでしょうか。

A3.できれば違う内容のほうがよいでしょう。同じサークルのことを書くにしても、内容を変えるなどの工夫をしてみたらどうでしょうか。また、履歴書の記入欄が小さいのであれば、それを補う意味でESに詳しく書くという方法もあります。しかし自分には色んな面があるということをアピールする意味でも、重複は避けたほうがいいと思います。

▲ ページトップへ

Q4.先日、記入間違いのある履歴書を企業に提出してしまいました。…

Q4.先日、記入間違いのある履歴書を企業に提出してしまいました。なにか対処方法はありますか? それともその企業はあきらめたほうがいいのでしょうか?

A4.一度提出してしまった履歴書やエントリーシートは、修正することはできません。ただ、人間誰でもうっかりミスはあるものです。そのミスを面接で取り返すくらいの気持ちでいましょう。また、履歴書は相手にとってあなた自身を表すものですから、間違いのないように何度も見直してから提出するように心がけましょう。履歴書の提出直前に、誤字に気づき書き直す時間や替えの履歴書がない、または印鑑がないといった、「どうしようもない場合」に限り、修正テープを使うと修正ペンよりもきれいに直せます。しかし、修正してあることで、印象が悪くなるということは否めません。。

▲ ページトップへ

Q5.まだ志望と決めていない企業説明会で履歴書の提出を求められています。…

Q5.まだ志望と決めていない企業説明会で履歴書の提出を求められています。大学指定の履歴書には志望動機の欄があるのですが、このような場合どう対処すべきなのでしょうか?

A5.企業説明会に参加するのだから志望しているのだろう、というのが採用側の基本的な考え方です。説明会の後で希望者を対象にいきなり一次面接を開始し、志望動機を聞くという企業も少なくありません。履歴書の提出を求められているのであれば、採用ホームページなどで業務内容や職種などを調べ、志望動機を考えて記入してから提出しましょう。

▲ ページトップへ

マイナビ学生集め~る

『マイナビ学生集めーる』は、マイナビにご登録いただいている貴校の学生に対して情報を配信することができます。
「Q&A」や「学内ガイダンス」などご活用ください。