就職指導関連資料

就職指導Q&A

Q1.企業にエントリーした後に、メールアドレスや電話番号が変わった場合はどうすればよいのでしょうか?…

Q1.企業にエントリーした後に、メールアドレスや電話番号が変わった場合はどうすればよいのでしょうか? 一度企業に登録した内容を訂正することはできますか? 再エントリーした方がよいのでしょうか。

A1.マイナビには、マイページからエントリーした場合、メールアドレス・住所などの変更をすると、それまでにエントリーしたすべての会社に対して送られたそれらの情報を更新する機能があります。つまり、マイページからすでにエントリーした企業の情報は、自動的に変更される仕組みになっています。それ以外の方法(企業の個別のホームページやハガキなど)でエントリーした場合は、行き違いをなくすため、早めに、変更事由、変更前情報、変更後情報の3点を押さえて、その旨を伝えましょう。まずは電話で、どのようにしたらいいのか確認し、指示を仰ぐのがいちばん間違いのない方法です。

▲ ページトップへ

Q2.ひとつの会社の複数の部門にエントリーしてよいものなのでしょうか?

Q2.ひとつの会社の複数の部門にエントリーしてよいものなのでしょうか?

A2.職種別採用を導入している企業の場合には、募集要項やセミナーなどで複数部門に応募できるかどうか公表されますので、そちらで確認することができると思います。しかし、ほとんどの企業では職種別採用ではなく、総合職や一般職などといった枠組みで一括採用し、面接での本人の希望や内定後の配属面接で配属が検討され、本人には入社前後の辞令で初めて知らされることになります。このようなケースでは、複数部門に応募することはできないでしょう。

▲ ページトップへ

Q3.エントリーした会社には必ずセミナーに出席したり、エントリーシートを出したりして、…

Q3.エントリーした会社には必ずセミナーに出席したり、エントリーシートを出したりして、受験するのが前提なのでしょうか? エントリーとエントリーシートの違いがよくわかりません。

A3.エントリーとは「御社に興味があります」と意思表示をすることで、エントリーしたからといって、必ずその会社を受験しなくてはいけないわけではありません。また、選考の流れは企業によって違うので「エントリー」の内容も様々です。簡単に自分の情報を送るだけのエントリーもありますし、最初から選考の材料のひとつとして、自己PRなどの作文(=エントリーシート)を送らなければならない企業もあります。マイナビに掲載している企業なら「採用データ」の「エントリー方法」「採用の流れ」の欄に詳しく説明してありますので、ぜひ読んでみてください。とにかく就職活動は、まず、自分の存在を企業に知ってもらわなくては始まりません。気になる企業には積極的にエントリーをしましょう。

▲ ページトップへ

マイナビ学生集め~る

『マイナビ学生集めーる』は、マイナビにご登録いただいている貴校の学生に対して情報を配信することができます。
「Q&A」や「学内ガイダンス」などご活用ください。