就職指導関連資料

就職指導Q&A

Q1.企業に電話する際に気をつけるべきことは何でしょうか?

Q1.企業に電話する際に気をつけるべきことは何でしょうか?

A1.学生の電話のマナーが悪くなっているという意見をよく企業の方から聞きます。携帯電話の普及で、目上の人と電話で話すことや、公の電話などをしなくなっているからでしょう。まず、敬語の使い方です。よく何でも「御」をつければよいと思い、間違った使い方をしている場合があります。謙譲語、尊敬語など今一度復習しておきましょう。前置きの言葉も大事ですし、かけた本人がまず名乗るということが基本ですのでその点も気をつけましょう。シナリオのようなものを用意しておき、誰かに相手になってもらい、練習しておきましょう。

▲ ページトップへ

Q2.面接日を指定されたのですが、大学の試験と重なってしまいました。…

Q2.面接日を指定されたのですが、大学の試験と重なってしまいました。その旨を話したら面接日を変えていただけましたが、日程の変更はマイナスなのでしょうか? また、当日はお詫びしたほうがいいでしょうか。

A2.学校の試験など、理由がきちんとしている場合には、日程を変更したこと自体がマイナスにつながることはありません。ただ、選考のステップが遅れてしまい、やや不利になることはあるかもしれません。お詫びに関しては、人事のかたに直接「日程を変更していただき、ありがとうございました」など、一言いっておくのがよいでしょう。

▲ ページトップへ

Q3.応募書類を企業にとりに行く場合でも、スーツを着ていかなければいけないのでしょうか?

Q3.応募書類を企業にとりに行く場合でも、スーツを着ていかなければいけないのでしょうか?

A3.TPOをわきまえた失礼のない服装であれば、スーツでなくても問題ないと思いますが、やはりスーツが無難でしょう。

▲ ページトップへ

Q4.同じ企業に、手違いで2度エントリーしてしまいました。…

Q4.同じ企業に、手違いで2度エントリーしてしまいました。採用担当者に2度エントリーしてしまったことを伝え、謝ったほうがいいのでしょうか。印象が悪くならないかと心配です。

A4.最近の採用担当者は、学生のエントリー情報をコンピューターで一元管理しているケースが多いので、1人で複数エントリーしてしまっても採用側でエラー処理を行ってくれているはずです。就職活動中にいろいろエントリーしていると、このようなミスは誰もが何度かやってしまうことですから、際立って減点されるなどといったことはまずないでしょう。

Q5.会社訪問をメールでお願いしました。「希望日を教えてください」と返事がきたので…

Q5.会社訪問をメールでお願いしました。「希望日を教えてください」と返事がきたので、第1希望から第5希望日までを書いてお返事しました。ところが、希望日前になってもまったく音沙汰なしです。今では、その企業にまったくといっていいほど興味がなくなってしまっているので、今さら連絡を取っても気まずいだけのような気がします。気まずくても、連絡をしたほうがよいでしょうか。

A5.今後、その企業と自分がどこで関わりを持つかわからないので、このままほおっておくのもよくないでしょう。連絡が来なかったのには、もしかしたら希望日を書いたあなたのメールが、なんらかの事故で、企業に届いてなかったという場合も考えられます。もうすでにその企業に対する興味がなくなってしまったのであれば、確認も兼ねて選考辞退の旨を電話で伝えてみてはいかがでしょうか。その際、素直な気持ちと、自分の志望が変わってしまったということを伝えることができれば問題はないでしょう。

▲ ページトップへ

マイナビ学生集め~る

『マイナビ学生集めーる』は、マイナビにご登録いただいている貴校の学生に対して情報を配信することができます。
「Q&A」や「学内ガイダンス」などご活用ください。