就職指導関連資料

就職指導Q&A

Q1.ありのままの自分を出すと、質問によってはどうしても矛盾してしまいます…

Q1.よく就活の本などで「適性検査では自分をよく見せようとして答えると矛盾が生じることがあります。ありのままの自分で臨んでください」というような文面を見ます。しかし、ありのままの自分を出すと、質問によってはどうしても矛盾してしまいます。 実際に、適性検査で一度落とされたことがあるため不安です。

A1.適性診断は、これまでの行動パターンから一番近いと感じたとおりに回答することがもっとも大事なことで、どう評価されるかや、どう思われるかを考えながら回答することは正しい姿勢ではありません。適性検査は学力系の試験と異なり、ダメだから落とされるという性質のものではなく、企業の求める行動特性や思考特性などの「適性」がその企業に合わないと判断された場合に不合格になります。適性検査は、ひとつの設問にさまざまな要素を持たせて、総合的に判断する仕組みになっています。また、設問自体、ある程度矛盾を含んだ内容になっています。人間は一面的な存在ではありませんので、ある程度は矛盾のある回答になるのがあたり前なのです。回答にうそや矛盾が見られるから落とされるというのは、非常に不真面目な回答をして、いい加減な結果が出た場合にしか起こりえません。むしろ、一つひとつの設問の意味を深く考えすぎて回答に自信がなくなってしまうと、診断結果も非常にあいまいなものになってしまい、本当のあなたらしさが出せなくなってしまうかもしれません。適性検査で落ちた場合というのは、「入社してもその企業には自分は合わない」ということですから、それほど気にする必要はないと考えてください。

▲ ページトップへ

Q2.A社とB社の選考日程が重複してしまいました。B社のほうが志望度が高いのですが…

Q2.A社とB社の選考日程が重複してしまいました。A社のほうがB社よりも以前に予約していたのですが、B社のほうが志望度が高いので、A社の選考を取り消してもらうように手続きをとりたいと思います。よい方法はあるでしょうか。

A2.このような場合、A社のこれからの選考に興味があるという場合は、丁寧に日程の変更をお願いしてみましょう。それも早めのほうがいいでしょう。特に、まだ初期段階(会社説明会の予約、最初の筆記テストの予約など)の場合はネットで対応ができたり、変更のお願いのメールを出すことで済む場合もありますので、それらの方法をとってみるといいと思います。ただし、自分が採用担当者だったらということを考えると、「他社と重なり…」という理由はお勧めできません。変更を申し出ている時点で企業側は理由をわかっているでしょうから、あえてオープンにする必要はないでしょう。

▲ ページトップへ

マイナビ学生集め~る

『マイナビ学生集めーる』は、マイナビにご登録いただいている貴校の学生に対して情報を配信することができます。
「Q&A」や「学内ガイダンス」などご活用ください。