就職指導関連資料

就職指導Q&A

Q1.グループディスカッションでは、どういうところをチェックされているのでしょうか?

Q1.グループディスカッションでは、どういうところをチェックされているのでしょうか?

A1.通常の面接では学生は自己PRや志望動機を用意してきているはずです。グループディスカッションではそのようなことをみるだけではなく、どれだけ論理的に自分の考えを話せるか、その場に応じて自分の立場を理解でき、臨機応変に対応できるか、テーマに沿って話ができるかなど様々な角度から皆さんの本来の姿を引き出すのが目的です。人との協調性、論理性、状況判断力、プレゼンテーション能力、コミュニュケーション能力、タイムマネジメント能力などビジネスマンとして必要なスキルをチェックされていると思ってください。それから時事問題、業界などについての基礎知識が必要になるものも多いです。最近起こっている出来事を自分がどう考えているのかなどまとめておくことも必要なことです。

▲ ページトップへ

Q2.まだ内定をもらっていない時期に面接で他社の状況を聞かれた時の的確な答え方を教えてください。…

Q2.まだ内定をもらっていない時期に面接で他社の状況を聞かれた時の的確な答え方を教えてください。落ちましたと言うのも嫌ですし、御社以外どこも受けていませんと答えて、就職活動をせず積極的ではないと思われるのも嫌です。

A2.就職活動を始めてから何を得て、現在どういう状況にあるのかというところはまとめておく必要があるでしょう。冷静に今までの自分を総括できているかどうかも先方が評価する点です。受験とは違うので落ちたことは悪いことではありません。自分の失敗を冷静に見られるかということは、これからビジネス社会に出てからも必要なことです。

▲ ページトップへ

Q3.面接で「内定状況」を聞かれました。内定をもらった会社があったのですが、内定辞退をしました。…

Q3.面接で「内定状況」を聞かれました。内定をもらった会社があったのですが、内定辞退をしました。その場合は面接でなんと答えたらいいのでしょうか?

A3.まず、内定をもらっていた会社をなぜ辞退し、なおかつ今どうしてこの会社を受けているのか、ということをはっきり明示しないといけないでしょう。あやふやな答えでは、これから採用を進める上での評価が定まりません。内定がまだ出ていない人も同様です。今までの就職活動において、どのように自分が働く覚悟を決めたかということを自分自身で把握しておきましょう。

▲ ページトップへ

Q4.面接で自分の短所は? と質問されますが、自分の弱点の部分をさらけ出すわけですから、…

Q4.面接で自分の短所は? と質問されますが、自分の弱点の部分をさらけ出すわけですから、あまりにもダメなところを答えるわけにはいかないですし、「自分に弱点はありません」とも思ってるわけでもありません。どのように答えたらよいでしょうか。

A4.面接で「自分の短所はどこか」という質問は、かなり高い頻度で聞かれるので回答を用意しておいたほうがいいでしょうね。短所というものは細かく挙げていけば皆たくさん持っているものであり、面接で言うこととしてどれを選ぶかは大きな問題です。選ぶポイントとしては、1.業務上、マイナスにならないもの(「忘れっぽい」や「行動力がない」などはNG!)2.裏を返せば長所にも取れるもの(「深く考えすぎる」や「完璧にこだわって時間がかかる」など)が大切です。1を避け、自分の短所の中から2のように実は長所でもあるというものを探してみるといいでしょう。または、笑えるエピソードつきで変わった短所を言うのも場が和むのかもしれません。

▲ ページトップへ

Q5.入室時、退室時の基本的なマナーを教えて下さい。

Q5.入室時、退室時の基本的なマナーを教えて下さい。

A5.まず、入室時は第一印象を決める瞬間ですから、元気よく大きな声で挨拶をすることです。その際に言葉と動作を同時に行わないことです。退室時も同じです。また、入室後は「どうぞお座りください」などの指示があるまで座ってはいけません。またせっかく元気な声で入室したにもかかわらず、態度や姿勢が悪かったりすると印象が悪くなります。退室時には最後まで気を抜かずに緊張感をもって退室してください。「失礼します」「失礼いたしました」「ありがとうございました」などの言葉を使って丁寧に退室しましょう。

▲ ページトップへ

Q6.「勤務地が実家から離れた場合どうするのですか?」という質問をされました。…

Q6.「勤務地が実家から離れた場合どうするのですか?」という質問をされました。どう答えるのが一番よいでしょうか?

A6.勤務地が実家からの通勤圏内でない場合に引越しをしてもいいと考えているのであれば、その旨を伝えたほうがいいですね。総合職の場合には、全国転勤可能というのが前提条件ですから、「実家から通える勤務地を希望」というのはあまりいい印象を与えませんが、もしも実家から出てはいけない状況であれば、曖昧な回答はせずに「実家から通える勤務地でお願いします」と言うべきです。

▲ ページトップへ

マイナビ学生集め~る

『マイナビ学生集めーる』は、マイナビにご登録いただいている貴校の学生に対して情報を配信することができます。
「Q&A」や「学内ガイダンス」などご活用ください。