就職指導関連資料

就職指導Q&A

Q1.説明会などは自分の希望勤務地で開催されるものに出席したほうがいいのでしょうか。…

Q1.説明会などは自分の希望勤務地で開催されるものに出席したほうがいいのでしょうか。説明会は、同じ会社でも行われる地域によって内容は違うのですか。

A1.地域別採用でない限り、説明会の場所と勤務地は関係ありませんので最寄りの会場でよいと思います。説明会の内容自体も、設備の関係で若干の変化はあるものの、同じ採用担当の方が全国の会場に回って実施している企業が多いので、ほとんど変わらないはずです。就職活動はなにかと出費が多いので、近くで説明会が行われるならそちらに参加しましょう。

▲ ページトップへ

Q2.志望する企業のセミナーが満員だったのですが、直接電話してお願いすれば…

Q2.志望する企業のセミナーが満員だったのですが、直接電話してお願いすれば参加させてもらえるでしょうか?

A2.セミナーの予約方法の多くは、音声自動応答サービスやインターネットによるものです。音声自動応答システムやインターネットでは先着順で予約期間が決まっており、会社案内やダイレクトメールに記載されている手順で申し込みをします。人気企業や大企業ですと、受け付け開始直後は混みあっていてつながらなかったり、受け付け開始後数時間で定員いっぱいとなってしまいます。このシステムをとっている企業に対しては、満員になってしまった場合に直接人事部へ連絡しても申し込みはできません。いったん満席になったセミナーでも、キャンセルが出た場合、再度予約可能になることがあるのでチェックしてみましょう。

▲ ページトップへ

Q3.説明会にはいくつか日程がありますが、早い回の説明会に参加したほうが選考に有利ということは…

Q3.説明会にはいくつか日程がありますが、早い回の説明会に参加したほうが選考に有利ということはありますか? 説明会後に試験があるところもあるそうなので、じっくり勉強してから説明会に臨みたいと思っているのですが…。

A3.説明会に早く参加したかどうかによって有利・不利ということはありませんが、企業側も優秀な学生を他社に持っていかれまいと、学生の応募が集中しやすい時期に内定を多く出し、あまり欲しい学生がいなかったり、内定辞退者が出たりといった理由で、採用予定人数に満たなかった分を後々の回で採用する傾向がありますので、前半から中盤にかけて行われるセミナーに参加したほうが採用枠が大きく有利だと思います。

▲ ページトップへ

マイナビ学生集め~る

『マイナビ学生集めーる』は、マイナビにご登録いただいている貴校の学生に対して情報を配信することができます。
「Q&A」や「学内ガイダンス」などご活用ください。