就職指導関連資料

就職指導Q&A

Q1.一般職と総合職の就職活動の違いについて…

Q1.私は転居をさけるため一般職希望です。先輩から就職サイトや就職本、雑誌などは総合職を対象に書かれていることが多いから、見て参考にするのはよいけれども鵜呑みにしないようにと言われました。一般職と総合職の就職活動の違いがよくわかりません。

A1.「一般職」というくくりで採用を行っている企業が、年々減ってきていることから、就職サイトや就職本、雑誌などは、基本的には総合職を対象に書いているものが多いのは確かです。「一般職」でも「総合職」でも、就職活動の基本的なことは変わりません。しかし、活動時期(一般に一般職のほうが総合職よりあとになります)や自己PRの仕方など微妙に異なる部分もあります。総合職よりも採用枠や情報が少ないため、毎年先輩たちが苦労しているのも確かです。総合職でも地域限定採用などもあります。または、勤務地拠点がある程度限られている地元企業なども選択肢に入れて考えてみましょう。

▲ ページトップへ

Q2.文学部なのですが、理系職種に就くことは可能ですか?

Q2.文学部なのですが、理系職種に就くことは可能ですか? 自分なりに勉強はしているのですが、理系の方と比べたら専門的な知識や技術は全然及ばないと思います。不利だと思いますが、大丈夫でしょうか?

A2.理系の職種として、システムエンジニアやMRなどは文系の学生もかなりの割合でいますし、十分可能だと思います。しかし、理系研究職に就職するのは難しいと思います。スキルという点で厳しいうえに、研究職の採用は大学や研究室の推薦によって決まる部分が多くを占めているため、文系学部生がエントリーする場合には狭い枠である自由応募しかなく、通過するのも難しいと思われます。

▲ ページトップへ

Q3.技術・企画の採用募集者の条件に「芸術学部のみ」と書かれているが…

Q3.商品のパッケージや看板などのデザインを仕事とする職業につきたいと思っているのですが、デザイナーなどの技術・企画の採用募集者の条件に「芸術学部のみ」と書かれていることがたびたびあります。エントリーは不可能なのでしょうか?

A3.こういった職種の募集要項にはよく学部指定があります。基本的には指定された学部でないと応募することはできませんが、最近では学部の名前だけでは、何をしているのかわからないことなども多いです。自分が芸術学部と同等の講義を修了した証明ができるのであれば、応募前に採用担当者に相談してみるのも一つの手だと思います。

▲ ページトップへ

Q4.総合職で内定をいただけなかった場合、その後で一般職を応募はできる?

Q4.総合職の方が採用時期が早いので、総合職で内定をいただけなかった場合、その後で一般職を応募する事はできるのでしょうか?

A4.募集要項などで「再応募は認めない」としていないのであれば、応募すること自体は可能です。ただし、あなたが総合職で一度受験していることは先方にもわかることですから、「なぜ、一般職として挑戦したか」を自分なりにちゃんと説明できるようにしてください。「御社にどうしても入りたかったので一般職でも」という志望動機だけでは安易です。

▲ ページトップへ

マイナビ学生集め~る

『マイナビ学生集めーる』は、マイナビにご登録いただいている貴校の学生に対して情報を配信することができます。
「Q&A」や「学内ガイダンス」などご活用ください。